ジャニヲタをやめたい件

私はジャニヲタだ。 でも私は今、ジャニヲタをやめたい。 私は幼い頃からジャニーズに憧れ、自分の力でお金を稼ぐ事が出来るようになると羽が生えたように好きなアイドルを追いかけ全国を飛び回るようになった。 それが心から楽しいし、辛い仕事をするのもそのためだと思うと苦ではない。 そして自分の脳内は全てが自担(自分の推しメンの事)を中心に動いており、稼ぎのほとんどは自担のために消費されている。 しかし、一般的に考えると私はヤバイ。 何がって、私は29歳独身ジャニヲタだからだ。 一般的に29歳でジャニヲタをやっているのはヤバイらしい。非ヲタの友達や職場の非ヲタ共には白い目で見られるのだ。 高額になりつつある転売チケットにも手を出すし、自担を近くでいつも見ていたいのだ。いわゆる同担拒否(=推しメンが被っている人を拒否する)でもあるし、大変に痛いジャニヲタだ。 自分さえ幸せであれば周りは関係ないのだ。最初は気にしていなかったが、最近私の中で事件が起きた。 私の担当は、某平成系アイドルグループのAくんだ。 ヒルナンデスでは主婦の味方になり、ドラマ金田一少年の事件簿Nではビデオカメラを回していた彼だ。 彼を世界一大好きでかっこよくてスーパーイケメン王子だと本気で思っている。 しかし、彼が属するグループで近頃スキャンダルが頻発しているのだ。 長年ジャニヲタをやっているとスキャンダルへの対応力は自ずと身に付く。 スキャンダル発覚→しばらくはショックを受ける→テレビや現場で自担を見る、最高にかっこいい♡→お仕事を頑張っている自担が大好き♡スキャンダルなんて忘れよう♡♡ずっと大好きだよ♡♡♡→完全復活 という流れで不死鳥のように復活を繰り返し、その度にメンタルが鍛えられるのである。 中には担降り(=担当を別のアイドルに変えること)をする、なんて人もいるが私が長年ジャニヲタをやってきてスキャンダルを機に担降りをした人間は友人など自分も含め誰一人としていない。 だが、私の愛するAくんが属するグループはいかんせんスキャンダルがあまりにも短期間に頻発している。 もちろん、ガセネタも当たり前にあるだろう。真偽はアイドル本人にしか分からない。 ファンはアイドルを信じるしかないし、スキャンダルが出た自担を受け入れられないのであればファンをやめればいいのだ。 しかし、アイドルというものは偶像であり彼らはその偶像を演じてくれているのだ。それが彼らのお仕事であり、ファンに夢を与えてくれるのだ。 だから出来る限りスキャンダルでファンを悲しませないように努力をして欲しい。 アイドルも人間だから、恋愛をしたいのは当たり前だ。 恋愛するなとは言わない。 ただ、偶像を演じきって欲しいだけ。 それが彼らのお仕事だし、私達もそこにお金と時間という対価を払っているから。 色んなタイプのジャニヲタはいるが、私はアイドルに夢を求めるタイプだ。アイドルの現実は見たくない。 だからなおさらスキャンダルは起こさないでほしいと願う。 なんだか説教じみた文になってしまったが、簡単に言うと私はジャニヲタをやめたい。 アイドルも人間だ。アイドルの現実を短期間に見過ぎてしまったがゆえに、対価を払うのが辛くなってしまったのだ。 しかし自担の事が大好きだから、会いたくなってしまうし現場にも行きたいしテレビも見たくなってしまうのだ。 少しずつフェードアウトし茶の間ヲタ(=コンサートなどの現場にはあまり行かず、テレビや雑誌を見て担当を応援するヲタク)になるのが夢だ。 このブログは、29歳独身の自担しか見えない系同担拒否ジャニヲタが茶の間ヲタになるまでの記録とする。